ヒーロー カタリバ ブログ

ヒーロー番組のオススメの回を紹介するブログです。

今からハマろう!好み別!平成仮面ライダーおすすめ作品紹介!なんと今なら1話、2話が無料!

初めに

平成はとっくに終わりましたが、平成最後の仮面ライダージオウが好評放送中です。

さらに、今年の春に放映された『仮面ライダー平成ジェネレーションズforever』のDVD及びBlu-rayが発売中です。

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER コレクターズパック【Blu-ray】 [ 奥野壮 ]

価格:6,318円
(2019/5/26 23:17時点)
感想(1件)

仮面ライダーに少し興味が出てきたけれども、作品が多くてどれから観ればわからない。そんなお悩みの方に皆様の好みに合った作品を紹介していこうと思います。

まずは無難に面白い作品を

そんなあなたにはこちら。

仮面ライダーダブル仮面ライダーオーズをおすすめします。

仮面ライダーダブル

 仮面ライダーダブルは2009年~2010年に放送された作品。

デザインはシンプルで、昭和ライダーのオマージュなのか基本形態にマフラーが付いているのが特徴。

主人公はハードボイルドに憧れるハーフボイルド探偵、左 翔太朗と、地球のすべての知識を持つ青年フィリップ。

二人で一人の仮面ライダーとして、街の平和を脅かす敵と戦う王道ストーリー。

48話のラストではお茶の間を泣かせた。

youtu.be

 

仮面ライダーオーズ

2010年~2011年に放送された作品。

三枚のメダルを使い変身する仮面ライダー。変身する際に流れる歌は気にしてはいけない。

主人公はちょっとのお金と明日のパンツがあれば平気という無欲な青年、火野映司。

こちらも2人チームで戦うが、最初はお互いを信頼しきれていなかったので、その分最終回の泣かせっぷりはダブルより上かもしれない。

youtu.be

 

戦闘シーンに飢えてます

そんなあなたには仮面ライダーアギト仮面ライダーカブト仮面ライダーウィザードをおすすめします。

仮面ライダーアギト

2001年~2002年に放送されていた作品。

主人公は記憶喪失の青年、津上翔一。料理等の家事全般をこなし、野菜などは自分の畑で育てる高スペック男子。

動きにキレのあるアクションをするアギト。最初は弱いが途中からアップグレードされ、火力がすごいことになるG3X。野性味あふれるアクションで、吠える、吠える、吠えまくるライダーギルス。おすすめです。

youtu.be

仮面ライダーカブト

2006年か~2007年に放送された作品です。

超俺様系主人公、天道総司。こちらも料理が得意な主人公。

ストーリーは低評価だが、ライダーのデザインとキレッキレの戦闘シーンは見もの。

特に4話は凄い。

youtu.be

 

仮面ライダーウィザード

2012年~2013年に放送された作品。

主人公は魔法を使うことができる操真 晴人

こちらもストーリーの評価は高くはないが、戦闘シーンはもはや芸術。

アクションの回転がすごい。

youtu.be

 

戦闘シーンより内容が重要

そんなあなたには仮面ライダーブレイド・エグゼイドをおすすめします。

仮面ライダーブレイド

2004年~2005年に放送されていた仮面ライダーです。

主人公はオンドゥル語で有名剣崎一真。でも実際はそんなに言う程活舌は悪くない。

序盤は少し退屈だが、中盤になってくるとどんどん面白くなってゆく。

キングフォーム初登場回が神回。最終回は切ない。

youtu.be

仮面ライダーエグゼイド

主人公は天才ゲーマーかつ研修医の宝生永夢。

見た目に騙されることなかれ。デザインは他のライダーと比べてもかなり奇抜なものではあるが、ストーリーの面白さはおそらく上位に位置するものである。

youtu.be

 

ギャグシーン多めで

そんなあなたには仮面ライダー電王、ビルドをおすすめします。

仮面ライダー電王

2007年~2008年に放送されていた仮面ライダー

主人公は何かに呪われているかと思ってしまう程の不運体質の持ち主、野上良太郎

主演佐藤健。有名作。

相棒のイマジンと呼ばれる怪人とのわちゃわちゃ感で和む。ただし終盤は少しシリアス。

仮面ライダーのおすすめ作で高確率で上げられる作品。

youtu.be

仮面ライダービルド

2017年~2018年に放送されていた作品。

主人公は天っ才物理学者の桐生戦兎。ギャグシーンは入っていることは入っているが、正直滑っているシーンが多い。

だが中盤の展開がとても重い。

youtu.be

大人が楽しめるものはないのか!?

ほとんどの作品が大人も十分楽しめますが、あえて絞るとするならば仮面ライダークウガ・アギト辺りでしょうか。

仮面ライダークウガ

2000年~2001年に放送されていた仮面ライダー

主人公は冒険家の五代雄介。俳優はなんとオダギリジョー

平成ライダーの原点にして頂点。かなりスタッフの力が入った作品。

あえて言うとすると自主規制が緩い時代であったため、怪人が人を殺す描写が、直接的ではないが割とグロい。そこさえ大丈夫であればかなり面白い作品である。

youtu.be

仮面ライダーアギト

特徴は上記の通り。クウガの次の作品であるため、若干不気味さが残っている。

クウガとの違いを述べるとするならば戦闘シーン。クウガは泥臭い感じの戦闘であるが、アギトは切れのある戦闘。そこの好みで変わってくる。

youtu.be

とにかく仮面ライダーをたくさん見たい!

という方は間違いなくこの2作品でしょう。

仮面ライダーディケイド

2009年に約半年間だけ放送された仮面ライダー。これ以降の仮面ライダーは大体9月から翌年9月までの放送となる。

平成仮面ライダー10作品&10周年のお祭り企画。

主人公の門矢士がクウガ~キバまでの九つの世界(+α)の世界を旅し、世界の崩壊を止めるべく戦う物語。

回収されない伏線、「最終回は劇場版で!」等、問題点は多いが、この作品で仮面ライダー熱が復活したという声も多い。

10年後であり現在放送中の仮面ライダージオウのストーリーにもがっつり絡んでいるが、今のところの行動目的は不明。今後の展開に期待である。

youtu.be

仮面ライダージオウ

現在放送中の仮面ライダー。複眼の形が奇抜。

主人公であり、将来の夢は王様という普通の高校生(後に卒業する)、常盤ソウゴ。

彼には魔王にして時の王者、『オーマジオウ』となる未来が待っていた。

様々なレジェンドライダーと出会い、歴代のライダーの力を受け継ぎ、戦う。

ライダーをたくさん見たい人にはおすすめの作品ではあるが、変身後よりも変身前の『オリジナルキャスト』通称オリキャスが出演することを楽しむ作品であるため、「変身後が見たいんじゃ」という方にはディケイドのほうをおすすめします。

youtu.be

これくらいでしょうか。他にもお好みがあれば質問を受け付けます。

今回の記事で取り上げられなかった仮面ライダーについては次の記事で紹介をいたします。

読んでいただきありがとうございました!

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER コレクターズパック【Blu-ray】 [ 奥野壮 ]

価格:6,318円
(2019/5/27 11:04時点)
感想(1件)